リトミック講師バージョンテレワーク演奏チャレンジへの道

●楽しい!!やってみたい!から集まった仲間たちとテレワーク演奏に挑戦中♪

こんにちは。赤羽えりなです。いま、リトミック講師バージョンテレワーク演奏に挑戦中です!!そこで、ここから何日かテレワーク演奏の試みについて私目線から書いて行こうと思います!!
お付き合いしてくださる方はぜひご覧ください。
まず、、テレワーク演奏とは??日本フィルのテレワークご覧になった方はいらっしゃいますか??
写真は新日本フィルの有志メンバーがテレワークで仕上げたオーケストラ演奏動画の一場面=小国綾子撮影からお借りしてきました↓

コロナ対策で自宅にて外出自粛をすることなってしまわれたオーケストラーのメンバー。
テレワークで演奏してみよう!!とはじまったそうですが、最初は人数が少ないところから始まって、、だんだんメンバーが増えていって、、そして最後にはほとんどのオーケストラーメンバーで「遠隔パプリカ演奏」を行った!というものです。日本フィルのテレワーク演奏の「パプリカ」はこちらです。↓テレワーク演奏【パプリカ】

これをみた時、なんて素敵なんだろう!やってみたいー!こんなことが仲間とできたら良いなー
と素直に思いました。
その当時、私はリトミックレッスンができない日々が続いていて、とても落ち込んでいたんです。 
だから、みんなにも元気になってほしいとFacebookに日本フィルの「遠隔パプリカ」の演奏をシェアしました。

Facebookの私の投稿にいち早く反応してくれたのがリトミックを一緒に学んだ仲間でした!!
「えりな先生!!あれやりたい」と発案してくれたのが♡佐倉市で音楽教室りとるんを主催されています鈴木愛海先生真ん中でペタンと座って微笑まれてる可愛らしい先生が、愛海先生です!!↓

私たちの「やりたい」から朝にはリトミック講師を募ってLINEグループを作っていました。やりたい!!と集まってくれたのが、はじめは8人!!
さて、どんな風につくっていく??と盛り上がったのは良いけれど、最初の壁は、、それぞれの演奏をどうやって編集するか!でした(汗)
さて、それに対して答えてくれたのは、同じくリトミック講師の我らが編集リーダーの由谷理恵子先生!!
赤いお洋服が由谷理恵子先生です!!

この中の、写真にもたくさん今回のリトミック講師バージョンテレワーク演奏挑戦に参加してくださってる方がいっぱいいらっしゃいます♪
後々ご紹介いたしますね!
最初は、由谷理恵子先生の提案された!
アカペラアプリ

Acapella from PicPlayPost」というアプリです。

iPhone、Android両方に対応していて、

そして無料!

スマホで簡単に多重録音をしたり、世界中の人とコラボを楽しむ事が出来ます♪これが画期的なアプリなのですが、、9人までしか動画に参加できず!録音できるのが、30秒!!やれて1分!さて困った!となってしまったわけです!!
どうやって解決したのか?!そんな話はまた次回。お楽しみー!♪
由谷理恵子先生のブログはこちら↓由谷理恵子先生のブログ

今回リトミック講師テレワーク演奏挑戦の先生方

参加メンバー(五十音順)

木村 綾、佐伯 由紀子坂田 あやか鈴木 愛海

関根 道子中村 有里星野 祐友香由谷 理恵子若林 章子

今回参加してくださってる先生たちのブログは上のお名前のところと以下より確認できます!!

●木村 綾先生

●佐伯 由紀子先生 「吉祥寺・都立家政の音楽教室 あずき音楽教室」

●坂田 あやか先生 「【西東京市】リトミック教室 音のにわ  聴く力を育てる0歳からのリトミック」

●鈴木 愛海先生 「心がおどる♪リトミック・ピアノ教室 りとるん」

●関根 道子先生 「piano.rythmique」

●中村 有里先生 「下北沢のリトミック教室♪親子で笑顔いっぱい音楽レッスン」

●星野 祐友香先生 「0歳からの運動発達を取り入れたリトミック指導法」

●由谷 理恵子先生 「江東区南砂町リトミック・リトリエ 親子で楽しむ音あそび教室 0歳からはじめる音感レッスン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA