リトミック講師バージョンテレワークアンサンブル演奏チャレンジへの想い。

●リトミック講師バージョン、テレワーク演奏チャレンジへの想い。私自身編
こんにちは。赤羽えりなです。今回、リトミック講師バージョンのテレワーク演奏チャレンジ。
チャレンジをしようと思ったきっかけは、最初にお話ししたように、
日本フィル版の「遠隔パプリカ」がきっかけです。
はじめのころは演奏をみて、こんなことができるんだーー!さすがだなーー。カッコいい!と思っただけでした。
みた当時はまだコロナのことで、外出自粛は呼びかけられていたけど、今みたいに緊急事態宣言は出されてなく、
まだ、なんとかレッスンできるんじゃないかと、自分の中で葛藤していました。
消毒や手洗いをしてマスクをして距離を離してレッスンすれば良いと思ってた。
だからお外でのリトミックレッスンも考えて実行しました。
そしたらその告知をみてなのか心ない言葉を知らない人から投げかけられた。
コロナについて貴方はどう思っているの??
とただ一言だったけれど、
わたしには私のしてることを責められてるように思えた。
実際にはリトミックレッスンはお休みにしていた。
1日単位で、考えてお休みをギリギリで連絡していました。
「先生のお気持ち痛いほどわかります」
「先生とのレッスン本当に楽しみにしてます」など、嬉しい言葉が届いた。
でも、私にはお子さまと来てくださる保護者の方の安全を守るという責任があるからと思い、レッスンはお休みさせていただいています。
そんな中、ふっと目に入った記事。「テレワークとしてやってみることにした」と書いてあった。
私はなんてステキなんだろうと思った。
でも、私には無理かなー。とも思った。
でも、演奏をみた後これ、リトミック講師とか音楽の先生とかとやれたら、なんか形として残せれば、それをきっかけに私も心の中にある葛藤と向き合えるかも。とも思った。
なんだか虚しく感じてた想いで、なんとなくただただため息と肩をうなだれる日々。
気がついたらボーッとしてたり、気がついたら自分のため息が聞こえる。
そんな時がいやで、いやでだから、一言。勢いよく「えりな先生、やりたい!!」と声をかけられたとき、
落ち込んでた気持ちを立ち直れる気がした。
みんなと何かしたい!!
ただそれだけの思いで
ただそれだけの一言で、
「やってみよう!」から
「やりたい!!」そして、
「やりましょう!!」と声をかけていた。
そのやりましょう!!から声をかけたことで、集まったメンバー。
最初は8人。正直。。私は声をかけただけ。何もできない。やれてない。そして、基本苦手。本当は一番苦手なこと。向いてない。でもね。チャレンジする!!と決めた。そのときに決めたことそれは自分のために頑張るということと、あとは、こんな感じの思いを大切にしていました。↓
参加者達みんながまず楽しむ!!②参加者以外の皆様も楽しめることをする!!③絶対に何があっても完成させる!④音楽を愛する、音楽が好きなみんなのために。⑤私たちの生徒たちも含め、子どもとそのママやパパを少しでも元気になってもらいたい!という気持ちを込めて演奏すること。と、大雑把にこんな感じで心の中で決めたのです今回は、実際にはお会いしたことのない先生たちともご一緒させて頂だいております。でも、コロナをきっかけに集まったメンバーとは、なかなか良い感じで進めてきました。もうすぐ、ゴールが見えます!!
それはそれはたくさんのご協力をいただき、実際の指揮や活動のまとめは私自身ではありません。
たくさん頑張ってくださった先生もいます。
本当に一人一人の想いがあると思いますが、一つだけ変わらないだろうと思うところは「自分自身も楽しむ!!」というところだろうと思います。

はじめのきっかけはとってもちっぽけな思い。
でも今は少しでもチャレンジしたことで、今、頑張ってる人に少しでも伝わればと思っています。
本当に本当に私自身も完成が楽しみです。

最後にみんな、ありがとう!!

木村 綾、佐伯 由紀子坂田 あやか鈴木 愛海

関根 道子中村 有里星野 祐友香由谷 理恵子若林 章子

今回参加してくださってる先生たちのブログは上のお名前のところと以下より確認できます!!

●木村 綾先生

●佐伯 由紀子先生 「吉祥寺・都立家政の音楽教室 あずき音楽教室」

●坂田 あやか先生 「【西東京市】リトミック教室 音のにわ  聴く力を育てる0歳からのリトミック」

●鈴木 愛海先生 「心がおどる♪リトミック・ピアノ教室 りとるん」

●関根 道子先生 「piano.rythmique」

●中村 有里先生 「下北沢のリトミック教室♪親子で笑顔いっぱい音楽レッスン」

●星野 祐友香先生 「0歳からの運動発達を取り入れたリトミック指導法」

●由谷 理恵子先生 「江東区南砂町リトミック・リトリエ 親子で楽しむ音あそび教室 0歳からはじめる音感レッスン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA