イヤイヤ期も楽しくリトミック

こんにちは。赤羽えりなです。

私の息子は絶賛イヤイヤ期が真っ最中です。

そして、イヤイヤ期に伴い、甘えがスゴイ出ています。

ベビークラスのリズムベビーマッサージの時間はゆったりとした時間に。
1歳から3歳のクラスは少人数の対応です。

走り回ったりもオッケー!!

イヤイヤ期対応もできるよう常に3組から4組程度までの限定のレッスンを開催しています。

イヤイヤ期はママにとっては対応に困る時期ですが、お子様にとってはとても大事な時期です。


今、一生懸命気持ちを表現することを練習しています。


いま、たくさんのことを吸収して、何がどうなれば自分にとって心地良いものなのか、今までは泣いたらなんとかなったけど、言葉や周りの状況がわかるようになって、心地悪いことも嫌なこともイヤイヤ!!と言えるようになってきました。


少しずつ世界が広がり知恵がついて言葉を使うことを今一生懸命やっています。

こうしたい!と気持ちを伝えられるようになったことを全身で表現しています。


いまは、どうすればママがこちらを見てくれて、何をすれば、私という「自分らしい」が見つけられるのか必死に、体感して細かい情報を集めて、集めて、、 心と身体が赤ちゃんから幼児になろうとしてる時です。

赤ちゃんという状態から脱皮するのに
いま一生懸命、知らなかった世界、言葉、聞こえてくる世界見えてくる世界にいま、イヤイヤすることで抵抗しながら成長する機会をうかがっているのです。

イヤイヤしながら、新しくたくさん入ってくる情報を入れて出しての繰り返し!


突然、少しずつ周りの状況が見えるようになった年の彼らはきっと今、いろいろわかるようになってきた自分といっぱい向き合っています。


自分の気持ちを表現する方法を探してるんだと思います。


初めて体験、

体感すること

言葉の知らない頃から言いたかったこと、

やってみたかったこと

生まれた時から覚えてきて知ってきたこと


なんとなくこうしたかったけど通じなくてこしょばゆかったこと


たくさんの知らなかつたことを処理するのに精一杯、でも楽しくて仕方ないんです!


ママにとっては意味が分からず大変だと思います。


赤ちゃんのときから体感してきたことをだんだん幼児への階段を登っている今。

わーー!!これもあれも!

わかるようになってきたからこそ、大きく成長する必要がある。


イヤだーー!と全身で表現する。

床で寝そべっちゃう。


ママを独占したくて赤ちゃんでいたくて、でも、いつかは赤ちゃんから一歩脱皮しなきゃそんな時期にきている。


それがくすぐったくて、なんとも痒い感じで背中がかきたいけどかけないんですよね。


サナギから蝶々になりたい。けど、、赤ちゃんとしての自分も自分。

初めて生まれてきた感情にきぃーーー!と叫びたくなる、
イヤイヤ期の彼らはきっといろいろな感情と今向き合ってる。

きっとそうなんだろうと思います。

ママは辛いですね。

何考えてるかわからない我が子に言うことを聞かない我が子に戸惑います。

イライラもするでしょう。
ママたちもキーー!!と叫びたくなると思います。
そういう時はイライラしちゃって良いと思います。

人間ですしイライラします。

今、世間では色々と問題になっていると思いますが、人と人ですもの。


イライラすることあります。


ただそのイライラのぶつけかたことを処理する方法を間違えてはいけないだけ。

イヤイヤ期対応ができるリトミックレッスンがあってもいいと思うのは、

自分の抱えてる思いから、思い込みから脱皮してほしい。

子育てに不安なママに苦しい思いをしてるママにリトミックレッスンを通して幸せを掴んでほしい。

そう願うからです。

本当に苦しい時は苦しいと言ってください。

叫んでください。

どこかに呟いてください!

必要なメッセージがある時は必ず呟いてください。

誰かがきっと気がついてくれるから。


そして、オススメは出産した時の思いを思い出してみてください。

出産時の思い出だけはママも苦しかった、痛かっただけじゃないですよね。

だからこそ、

イヤイヤ期も一緒に乗り越えられちゃう!0歳から3歳専用のリトミックレッスン

一緒に楽しんでやってみませんか?音楽を楽しめるママ、赤ちゃんの時から音楽を好きになる力つけてあげたい方!

一緒にリトミックやりましょう!


少人数だからできるあなただけのあなたのお子様だけの特別な対応、スペシャルサポーターになりますよ!
ちょっとでも気になる方はぜひ一度遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA